これはお祓いの効果がある?お祓いにおすすめの神社もご紹介

産土神に挨拶に行くと大抵、猫がいます。歓迎されてるのかな?

どうも!ゆーすけです。(@jinja_hyakka

今回はお祓いについて!

前記事に引き続き!

スピリチュアルセラピストの五月女 霞珠(さおとめ かすみ)にお手伝い頂きました!
五月女 霞珠さんのブログ:ゆる~くスピリチュアル

「これは霊障かもしれない」と思ってお祓いに行く人がいます。ですが、すべての現象が霊障とは限りませんし、霊障と関係のない症状である場合が多くあります。

お祓いは金額的にも決して安くはありませんから、正しい見極めをしたいものですね。そんなお祓いの効果がある霊障やおすすめの神社をご紹介します。

これはお祓いの効果がある?お祓いにおすすめの神社もご紹介

原因不明の症状や現象があると、「これは霊障かもしれない」と考える人がいます。

ですが実際に霊障は多くなく、ほとんどが本人の心や意識の問題です。

具体的にどのような症状や現象がお祓いで払えるのかどの神社がいいのかをご紹介します。

神社でお祓いをしてもらうと効果のあるもの

長く続く原因不明の体調不良や怪我などは、霊障の可能性があります。

と言っても悪い霊が悪さをしているというわけではありません。

その人自身の守護霊の力が少し弱くなっているのでしょう。

このような症状がある場合は、お祓いをして頂くことで霊障を祓うとともに守護霊が本来の力を発揮できるきっかけとなります。

神社でお祓いしても効果があまりないもの

多くは人間関係における問題で、恋愛関係も含まれます。

自分以外の人間は自分の鏡ですから、自分でそのような人たちや原因を引き寄せてしまっています。

お祓いをしてもらっても解決するものではなく、自分自身を見つめ直して改善していくことが大切です。

ただ、お祓いをして頂く時には前と後でお話を聞いていただく機会があります。

いわゆるカウンセリングというもので、これは自分自身を見つめ直すきっかけになります。

お祓いをして頂いたことで心が穏やかになり、冷静に自分自身を見つめることができるようにもなりますから、まったく効果がないというわけでもありません。

ただ、原因は霊障ではないため、思っているような効果が得られないと感じることは多いかもしれません。

神社でのお祓いが必要ないもの

お守りになって売られているものは、基本的にはお祓いの必要がありません。

例えば、学業成就や商売繁盛、就職祈願などはお守りとして売られていますが、これらはお祓いではなく、お守りの力で充分解決できるということです。

これらは霊障ではなく、本人の問題だからです。

努力が足りなかったり努力する方向が違っていたりと、その理由はさまざまですが、自分自身を見つめ直して軌道修正することで解決されます。

必要なのは『気づき』なので、お祓いではどうすることもできないのです。

神社でのお祓いで逆効果になるもの

注意が必要なのは、逆効果になるパターンです。

肝試しと称して心霊スポットへ行き、目に見えない存在を連れて帰ってきてしまうということが稀にあります。

ここで大切なことは、人間の霊は人に憑いたりしないということです。

人間は存在そのものが光ですから、いつも神々しい光を放っている状態です。

人間の霊はとても不完全であやふやなものなので、人間が放つ光に負けてしまい、憑くことはできないのです。

それでは心霊スポットへ行って何を連れて帰ってきてしまっているのかというと、それはそこに存在する土地神様です。

あなたは見ず知らずの他人がへらへら笑いながら自分の家に土足で踏み込んできたら、怒りや不快感を感じませんか?

神様も同じで、心霊スポットと言われているところは土地神様のお家である可能性が高く、怒りや不快感をあらわにされていらっしゃるのです。

必要なのはお祓いではなく、本人の反省する気持ちです。

簡単にお祓いに頼ってしまうと反対に神様の怒りを増大させてしまうことになる場合もあります。

どんな理由があっても、面白半分で心霊スポットと呼ばれている場所には行かないことです。

お祓いにおすすめの神社とは?

お願いすればどこでも神社でお祓いをして頂けます。

ですが、その中でも特におすすめの神社を関東と関西でそれぞれ一つずつご紹介します。

ここは神社へお参りに行くだけでも、とても強いパワーが頂けます。

お祓いをするほどではないけれど何となく最近ついていないと感じた場合には、お参りに訪れてみてください。

気づきが得られ、自分なりの解決策がひらめくこともあるかもしれません。

関東は三峰神社(みつみねじんじゃ)

埼玉県秩父市にある三峰神社は守護神を狼とし、境内では狛犬の代わりに狼の像が鎮座しています。

狼は眷属である狛犬の守護神でもあり、また狼そのものも眷属としての役目も担っています。

そのため、悪鬼を祓う力はとてつもなく大きいという特徴があります。

そのため、三峰神社の境内に入るだけでお祓いと同等の効果がありますから、最近悪いことが続くと感じた場合はお参りに訪れてみてはいかがでしょうか。

関西は住吉大社

大阪市住吉区にある住吉大社は、全国にある住吉大社の総本山です。

接社の数も大変多く、浦島太郎に登場する乙姫様のモデルとなった豊玉姫命の接社もあります。

この神社の最大の特徴は、800グラム300円でお清めの塩が売られている点です。

この塩はお祓いにはもちろん、お料理にも利用できる天然の塩ですから、さまざまな場面で活躍してくれます。

また、厄除ざるという土人形や神砂も売られていますので、お祓いが必要ない方も是非一度訪れてみてください。

多くの場合は神社でのお祓いは必要ない

霊障というものはそんなに多くありません。

霊障かなと思われるものの多くは、本人の気づきが必要なのにそれができていないことが原因です。

最近良くないことが続くと感じた場合は、お祓いよりも先にこまめに神社へお参りに行ったり、自分自身の行動や言動を振り返って改めたりされることをお勧めします。

ABOUTこの記事をかいた人

トリー

「神社を知ろう」をコンセプトに発信するブログです。 何気なく生活をしているあなた!知らず知らずにどれがけ神社に関わっているか知っていますか?神社を知り日本をしりましょう。