YouTube

【瀧川神社】『映画 君の名は』で有名になった神様:瀬織津姫をお祀りする神社(パワースポット)

瀬織津姫様をお祀りする神社:瀧川神社

瀧川神社は、静岡県三島市にある瀬織津姫様の生誕地として有名な神社です。瀬織津姫様は、神道の大祓詞に登場する神で、あらゆる罪や穢れを祓う神として信仰されています。瀧川神社は、最近人気が高まっており、多くの参拝者が訪れています。

瀬織津姫様の神様の機能

以前に書いた記事に詳細はありますが

瀬織津比売は罪穢れを川から海へ流し、速開都比売は海の底で待ち構えて、流れてきた罪穢を飲み込み、気吹戸主は罪穢れを飲み込んだ速開津媛命を根の国に吹き飛ばし、速佐須良比売は根の国に来た罪穢れを浄化します。

強力な浄化の神でもあるのです。

封印された神:瀬織津姫

このブログに辿り着いた方はご存知と思いますが瀬織津姫様は封印された神で有名です。瀬織津姫様が封印された理由には、持統天皇が関係しているとされているとされています。

封印された理由は諸説あります。

以下、諸説をまとめてみました。(ネットで拾える内容になりますが)

神、瀬織津姫への恐れ

持統天皇が瀬織津姫様の力を恐れたため 瀬織津姫様の力は強大で、罪や穢れを祓うことができるとされていました。持統天皇は、その力を恐れ、国の安泰を守るために瀬織津姫様を封印したという説があります。封印することで、瀬織津姫様の力が暴走し、国家に悪影響を与えることを防ぐことができました。

国の繁栄の為

持統天皇が瀬織津姫様と結びつくことで、国家の繁栄を願った 持統天皇は、瀬織津姫様と結びつくことで国家の繁栄を願ったとも言われています。このため、瀧川神社に瀬織津姫様を祀り、神々と結びつくことで、国家の繁栄と安寧を祈願しました。そのため、瀬織津姫様の力を封印し、瀧川神社に安置することで、国家と神々とのつながりを強化しようとしたとされています。

神の力の利用

瀧川神社の創建に伴い、瀬織津姫様の力を広く利用できるようにするため 瀧川神社の創建に伴い、持統天皇は瀬織津姫様の力をより広く利用できるようにするために封印を行ったとされています。封印により、瀧川神社に参拝する人々が瀬織津姫様の力を受けられるようになり、多くの人々が罪や穢れを祓うことができるようになりました。

【重要なポイント】

  1. 瀬織津姫様は強大なパワーを持つ神様で、権力者や支配者層にとって都合が悪くなるほどの力を持っていました[1]。
  2. 持統天皇は、瀬織津姫様の力を恐れ、祀られていた神社のご祭神を瀬織津姫様以外にするようにという勅令を出したと言われています[2]。
  3. 瀧川神社のご利益には、縁結びや安産、商売繁盛などがあります[5]。
  4. 瀬織津姫様は封印された女神ともいわれますが、その力は未だ多くの人々に信仰されています[3]。

瀬織津姫様は強大なパワーを持つ神様であり、その力を恐れた持統天皇によって封印されたとされています。しかし、その神秘的な力は今も多くの人々に信仰され、瀧川神社で縁結びや安産、商売繁盛のご利益を求める参拝者が絶えません。そのため、瀧川神社は瀬織津姫様のパワーが注がれる場所として、多くの人々に愛され続けています。

瀧川神社で起きた不思議な体験談

瀧川神社では不思議体験が多くあると有名です。YouTubeなどでも神様が写っているや妖精が見えるなど数々の不思議な話があります。

瀧川神社の奇跡の御神体

瀧川神社は、静岡県三島市にある神社で、瀬織津姫命が祀られています[2]。2013年10月末に、瀧川神社は放火によって社殿が全焼しましたが、その炎の中で御神体だけが無事だったとされています[4]。これは奇跡とされ、瀧川神社の御神体が神秘的なエピソードとして語り継がれています。

瀬織津姫様にまつわる不思議な体験

瀬織津姫様は、水の神様、川の神様、龍の神様とされており、その神秘的なエピソードが多く語られています[9]。瀬織津姫様が祀られている神社では、清い水の流れがあり、弁天様が近くにいることが多いと言われています[5]。また、瀧川神社の隣にある滝の方へ行くと、気温が低くなり涼しく感じることがあるとの報告もあります[10]。これらの不思議な体験は、瀬織津姫様の神秘的な力によるものとされています。

神社へのアクセスと駐車場について

車で向かう事をお勧めします。ただし。駐車場は2台ほどしか駐車ができません。入口に入る細い道の手前に路駐をしている車が多くあります。路駐なのでお勧めは出来ませんが。。。

できれば朝早い参拝をして帰りに三嶋大社も寄って帰られるといいでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょう。

瀬織津姫様をお祀りする神社は多くありません。表現は良くないですがレア神です。ぜひ、瀬織津姫様へ会いに行って下さい。

では。

-YouTube