YouTube

【古峯神社】栃木のパワースポット!古峯神社で開運御朱印&家内安全を手に入れよう

古峯神社の概要と魅力

栃木県鹿沼市に鎮座する古峯神社は、1300年の歴史を持ち、深い森に囲まれた山間に位置しています。祭神は日本武尊で、天狗が祭神の使いとされ、「天狗の社」としても知られています。境内にはたくさんの天狗の面や天狗にまつわる奉納品が飾られ、参拝者の目を楽しませています。

日光修験の道場としての歴史

古峯神社は、日光修験の道場であり、火伏や豊作・村内安全の神として庶民の崇敬を集めていたことがあります。また、日光山開山の祖である勝道上人がここで修行を行ったことから、「日光発祥の地」とも呼ばれています。

美しい庭園「古峯園」

古峯神社の庭園「古峯園」は、昭和の東京を代表する作庭家・岩城亘太郎による作庭で、美しい景観が楽しめます。四季折々の風情が感じられる庭園で、自然と調和した美しい景色が訪れる人々の心を癒してくれます。

節分祭追儺式:邪気を祓う儀式

古峯神社では、節分祭追儺式という儀式が行われ、季節の変わり目に災厄や邪気を祓うことができます。この儀式に参列することで、新しい季節に向けて心身ともに清められるでしょう。

古峯神社の魅力

古峯神社は、その歴史や伝統、自然に溢れた魅力的な神社です。参拝者には、その歴史や伝統を感じることができ、心が癒されるでしょう。栃木県鹿沼市へお越しの際は、ぜひ古峯神社を訪れて、1300年の歴史と天狗の伝説に触れてみてください。また、美しい庭園「古峯園」で四季折々の自然を楽しみながら、心身ともにリフレッシュしましょう。節分祭追儺式に参加して邪気を祓い、新しい季節に向けての準備を整えることもお勧めです。

アクセス情報

古峯神社へのアクセスは、栃木県鹿沼市内から車で約30分です。また、最寄りの駅である東武鉄道鹿沼駅からは、タクシーやバスを利用して向かうことができます。詳細なアクセス方法や周辺施設については、古峯神社の公式ウェブサイトを参照してください。

ーアクセスー 〒322-0101 栃木県鹿沼市草久3027

URL: http://www.furumine-jinjya.jp

古峯神社周辺の観光スポット

古峯神社周辺には、他にも見どころがたくさんあります。例えば、歴史的な建造物や美しい自然に囲まれた日光市、温泉で有名な鬼怒川温泉郷など、観光スポットが豊富にあります。また、美味しい地元グルメも堪能できるので、栃木県の魅力を十分に満喫できるでしょう。

まとめ

栃木県鹿沼市の古峯神社は、1300年の歴史と天狗の伝説が息づくパワースポットです。歴史や文化、自然に溢れた魅力的な神社で、参拝者にはその歴史や伝統を感じることができます。古峯神社を訪れた際は、美しい庭園「古峯園」や節分祭追儺式などのイベントもお楽しみください。また、周辺の観光スポットやグルメもお見逃しなく。

-古峯神社HP-より

今を去る1300余年の昔、隼人というお方が京都からこの地に移り、尊(御祭神・日本武尊)の御威徳を慕いつつ、京都よりこの古峯ヶ原の淨地に遷座(創祀)申しあげたのが始まりといわれております。 その後、古峯ヶ原は、日光を開かれた勝道上人という僧侶の修行の場となり、上人は古峯の大神の御神威によって、古峯ヶ原深山巴の宿において3ヶ年の修行の後、天応2年(西暦782年)日光の男体山に初めて登頂し大日光開山の偉業を成しとげられました。 この縁起にもとづき、日光全山26院80坊の僧坊達は、勝道上人の修行にあやかって、年々古峯ヶ原(古峯神社を中心)に登山、深山巴の宿で祈願を込め修行する慣わしとなり、その修行は明治維新に至るまで、千余年の永きに亘って行なわれました。 古峯神社はこのような古峯大神のご利益の顕著を以って全国稀にみる霊地として、火伏信仰、天狗信仰などに代表する諸人の敬虔な信仰を集め、久しきにわたってその御神威を保って参りました。明治初年には太政官布告により、神仏分離が行なわれ、仏具一切を取り除き、純然たる古峯神社となり、現在にいたっております。

-YouTube