神社のお社は彫刻など装飾が少なく簡素な美しさが魅力です。
伝統的な技術もたくさん使われています。
各地の神社にお参りすると、社殿のかたちが違うことに気がつくでしょう。
社殿の細かいところまで違いはありますが、大きく2つに分けることができます。
- 高床式の穀物庫のかたちから発展した「神明造」
- 古代の住居のかたちから発展した「大社造」
さらに、それぞれの系統で細分化されています。
「神明造」「大社造」の特徴など、系統別に見ていきましょう。
CONTENTS
神明造(しんめいつくり)
このお社を持つ神社は「天津神」をお祀りされています。
伊勢神宮正殿が代表的
切妻造平入萱葺の様式で、特に「唯一神明造」と言います。
本を開いてふせたような、棟をさかいに屋根が両側に垂れる切妻造(きりづまつくり)と呼ばれる屋根のかたちをしています。
屋根の垂れているがわ「平」に入り口がある「平入」というかたちです。
屋根には「千木」(ちぎ)「勝男木」(かつおぎ)が据えられ、土に穴を掘り柱をうめた「掘立柱」(ほりたてばしら)を基礎としています。
横幅が広く、直線的なつくりになっています。
天津神とは?
天津神と国津神の記事に書いています。ご興味があれば是非読んでみて下さい。
流造(ながれづくり)
上賀茂神社・下鴨神社が代表的
全国で最も多く作られている建築様式です。
入り口側の面が長く伸びて、参拝者のためのひさし「向拝」(こうはい)になっています。
「両流造」(りょうながれつくり)と呼ばれる、両方のひさしが長く延びた様式もあります。
屋根の素材は、茅葺、桧皮葺、銅板葺きなど、様々です。
日吉造(ひえづくり)
日吉大社が代表的
前面と両側面に、ひさしがついているのが特徴。
後面には縋破風(すがるはふ)がついています。
入母屋造(いりもやづくり)に似ていますが、後面のひさしが長く、寺院に見られる建築様式です。
八幡造(はちまんづくり)
宇佐神宮が代表的
2つの建物を前後につなげて、1つの社殿になっていることが特徴です。
「前殿」(まえどの)「後殿」(うしろどの)と呼ばれ、両殿とも本殿の扱いになります。
側面切妻の破風は、懸魚(げきょ)で飾られているのが特徴です。
日光東照宮が代表する「権現造」は、この八幡造を発展させたものです。
権現造(ごんげんづくり)
日光東照宮が代表的
八幡造とよく似ています。
前後の両殿が本殿の扱いをする八幡造に対して、権現造は後殿のみを本殿とします。
本殿と拝殿の間に一段低い「石の間」を設けています。
大社造(たいしゃづくり)
このお社をもつ神社は「国津神」をお祀りしています。
出雲大社が代表的
古代の宮殿を元にした、出雲大社がルーツと言われる建築様式。
本を開いてふせたような、棟をさかいに屋根が両側に垂れる切妻造(きりづまつくり)と呼ばれる屋根のかたちをしています。
切妻造の屋根の切れ目がわ「妻」に入り口があるので「妻入」と呼ばれます。
屋根には「千木」(ちぎ)「堅魚木」(かつおぎ)を持ちます。
古代の出雲大社には、天空にのびるような高い階段があったと言われています。
国津神とは?
天津神と国津神の記事に書いています。ご興味があれば是非読んでみて下さい。
住吉造(すみよしづくり)
住吉大社が代表的
直線的なつくりと、社殿の内部が「内陣」(ないじん)「外陣(げじん)に分かれているのが特徴です。
階段は正面にあり、縁は一部分のみと素朴な外観になっています。
・春日造(かすがづくり)
春日大社が代表的
大社造と同様の「切妻造・妻入」ですが、屋根が曲線を描いており、正面にひさしを設けています。
破風の内側は懸魚(けぎょ)などで飾られ、非常にコンパクトなつくりが特徴です。
神様の性別
大社造のお社は、屋根の上にある「千木」(ちぎ)の先端と「鰹木」(かつおぎ)の数ををみると、お祀りされている神様の性別がわかるようになっています。
・男神…千木の先端が尖っている方が上、外削ぎといいます。
鰹木の数は奇数で、陽数とされています。
・女神…千木の平らな面が上、内削ぎといいます。
鰹木の数は偶数で、陰数とされています。
ご家庭の神棚は、天照大神を祀ることが多いので、平らな面を上にしましょう。
- 伊勢神宮は例外
伊勢神宮では、内宮に天照大神、外宮に豊受大神をお祀りしています。
どちらも女神ですが
内宮
千木は内削ぎ、鰹木は10本(偶数)
摂社、末社、別宮、所管社も、内削ぎで偶数になっています。
外宮
千木は外削ぎ、鰹木は9本(奇数)
摂社、末社、別宮、所管社も、外削ぎで奇数になっています。
まとめ
神社のい建築様式は、代表的なものを取り上げましたが、複合的な様式のものなど様々です。
まずは「平入」「妻入」を確認しながら、各神社の違いを見つけるのも面白い見方です。