自分が神社参拝をする理由

神社に参拝する理由

お早う御座います!ゆーすけです。(@jinja_hyakka

今日は、自分が神社参拝する理由をお伝えしたいと思います。

何の為に神社参拝をするのか

 

皆さんはどんな理由で神社参拝されますか?

あまり神社のことを意識していない人は年末年始ぐらいですかね?

小さなお子さんがいればお宮参りや七五三ぐらいでしょうか?

自分には、3つ理由があります。

神社が好きだから

 

1つ

単純に神社が好きだからです。

雰囲気が一番好きですね~ 神聖な感じ 不思議と落ち着きます。

お社も素敵で計算しつくされた設計と思います。

神社が減ってきている

 

2つ

神社が減ってきているから。

区画整理などで神社が無くなったり経営難で無くなったりしています。

神主さんも神社の掛け持ちしているようです。ここ最近では神社庁も悪い噂が流れています。

神様はどう思われているのか。。。

まずは自分に出来ることをしています。

多くの神社を参拝し超微力ですがお賽銭、御守など頂きて経営の足しになればなと。

自分が崇敬している地元の神社さんは神主さんが常駐していません。

お祭りの時だけ来ています。

ここでも出来ることは神社の清掃ぐらいですか。

全くもって自分のやっていることが減る対策にもなっていないことは重々承知しています。

ただ、何もしないよりかマシかと。。。

家族の為に

 

3つ

家族を守る為。

自分は子供の頃~中学にかけてとても不思議な体験をしました。

世に言う、心霊体験ってやつです。

知り合いに霊感の強い人がいて色々な体験をしました。これはおいおい話します。

結局なにを言いたいかと言うと

目に目を歯に歯をなんです。

この色々な体験の中に自分ではどうにも出来ないことが多くありました。

目に見えない世界のことは目に見えない方々にお願いをして助けてもらうことしか出来ません。

そんな思いも込めて参拝をさせて頂いています。

 

二本目のブログ。何か微妙ですね~www

肝心なところが書けてないし、伝えたいことが纏まっていない感じ

頑張って書き慣れるぞ!

ではでは。

ABOUTこの記事をかいた人

トリー

「神社を知ろう」をコンセプトに発信するブログです。 何気なく生活をしているあなた!知らず知らずにどれがけ神社に関わっているか知っていますか?神社を知り日本をしりましょう。