神社に参拝している不思議な夢を見た。次の日のこと。

神社,夢

お早う御座います!ゆーすけです。(@jinja_hyakka

早速ですが以前体験した神社に関する不思議な夢の話をしたいと思います。

トリー
どうせ、たいした話じゃねーんだろ?

確かに( ^ω^)・・・ でも受け取り方は人ぞれぞれ!

トリー
ほう、じゃー聞こうか不思議な夢ってやつをwww

不思議な夢

 

では、今年の4月頃のお話です。

僕には崇敬しているお世話になっている神社さんがあります。

行ける時は頻繁に行かせてもらっている神社さんですが年度末ってこともあり仕事が忙しく

なかなか参拝に行けなくなっていました。

そんな時に見た夢です。

【夢の内容】

何故か季節は秋ごろで

落ち葉がいっぱい。そこを作務衣を着て掃除をしている自分がいました。

一通り掃除が終わり

本人登場
ふ~一段落したな~休憩でもすっか

一息ついた僕は目の前にある神社に

本人登場
いかんいかん!神様にご挨拶しないと

裏側で掃除をしていたので表に戻り参拝をしようとしました。

本人登場
あれ??お賽銭箱がないぞ!この神社さん しょうがないとりあえず挨拶しよう。

そう、お賽銭箱がない神社だったんです。お賽銭箱がない神社は珍しい訳でもありませんが。

参拝を済ませ佇んでいると

拝殿の扉がバタンと音を立て開いたのです。

その時、突風が吹き、拝殿に吸い込まれそうになりました。

僕は必至にこらえました。

やがて風が止み、あたりは元通りになり、そこで僕が一言。

本人登場
これが神風ってやつか!

神社マニアが言いそうな一言放ったところでお目覚め御座います。

そして次の日に起こったこと。

 

トリー
期待して損したぜ!

まぁまぁ。まだまだ話は続きますので!

トリー
しょうがね。聞いてやらー

その次の日です。

朝から夢で見たお賽銭箱のない神社が気になってしょうがありませんでした。

もしかしたらどっかで粗相をして神様が怒っているのでは?

もしくはお呼び頂いているのか?

もやもやが止まらないので営業途中に、あ。仕事は営業職です。話もどしまーす。

いつもの神社に参拝しよ!と思い駐車場に車を止め向かったのです。

夢で出てきた神社ではないのですが何故か

いつもの神社に向かわなければならない!と心のどこかで思っていたのです。

駐車場から5分歩いたところに神社はあります。神社

お寺さんの所有されている山の中にある神社で神様は櫛真智命神をお祀りしています。

聞きなれない神様かもしれませんが占いの神様で有名どこだと東京御岳山にある御嶽神社さんや

奈良の天香山神社さんに祀られています。

現実に起こること

 

小山の上にあるので階段を上り、何か起こるんじゃないか?起きるってなんだよ?何か起きたらやばみじゃね?と

自問自答を繰り返しながら登りき本殿に向かうと・・・

お賽銭箱がズレているのです。不審思いに近づくと・・・

人の足がにょきっと出ていてお賽銭箱からお金取っているお賽銭泥棒に遭遇!!

トリー
おまえ・・・それ・・・
がっぱくん
超やばみじゃね!!!
こまぱん
超やばみじゃね!!!
トリー
誰だ!てめーら!

そう!相当まずい状況でした。。。

泥棒さんって何しでかすか分からないのですぐさま警察に連絡!

その後、警察とのやり取りが続きましたが結局捕まらなかったようです。

念のため、この神社を管理している神主さんが中野にいるので事情説明にも行ってきました。

神様からのお返事

 

しばらくして仕事も落ち着いたので神様に事の一連を説明しに行きました。

お賽銭を入れたときにお金がお賽銭箱の奥に挟まってしまいそれを取って入れ直そうと思ったのですが

逆にお賽銭泥棒だと思われたくもなかったのでしょうがなくそのままにしました。

本人登場
お役に立てず申し訳ありませんでした。やれる事はすべてやりました。

その時です。

挟まったお金が落ちたのです。チャリーンと音を立てて

そう、お金取られてなかったんです!

憶測ですが、

タイミングよく自分が現れ、泥棒さんも焦ったのでしょう。そのまま取らずに逃げたと考えられます。

きっと神様もそのことを伝えてくれたと思っています。

トリー
しかしあれだなぁ~作ったように綺麗にまとまったなぁ!
がっぱくん
さてはお主?
こまぱん
4ヶ月も放置していたブログにようやく着手できてネタに困って作ったな!
本人登場
作ってねーわ!!!!

これは自分が経験したノンフィクションです!

ABOUTこの記事をかいた人

トリー

「神社を知ろう」をコンセプトに発信するブログです。 何気なく生活をしているあなた!知らず知らずにどれがけ神社に関わっているか知っていますか?神社を知り日本をしりましょう。