神社的ブログ

ネットで買われる御朱印や御守達

[speech_bubble type="drop" subtype="L1" icon="kappa.jpg" name="がっぱくん"]この間の京都旅行楽しかったなぁ[/speech_bubble]

[speech_bubble type="drop" subtype="R1" icon="koinu.jpg" name="こまぱん"]うん[/speech_bubble]

[speech_bubble type="drop" subtype="L1" icon="kappa.jpg" name="がっぱくん"]あの縁切りで有名な神社行きたかったなぁ[/speech_bubble]

[speech_bubble type="drop" subtype="R1" icon="koinu.jpg" name="こまぱん"]うん[/speech_bubble]

[speech_bubble type="drop" subtype="L1" icon="kappa.jpg" name="がっぱくん"]御朱印がさーまたいいんだよ!欲しかったなぁ[/speech_bubble]

[speech_bubble type="drop" subtype="R1" icon="koinu.jpg" name="こまぱん"]あ・・・ネットで売ってるよ![/speech_bubble]

[speech_bubble type="drop" subtype="L1" icon="kappa.jpg" name="がっぱくん"]まじ!?買いだなこれ![/speech_bubble]

[speech_bubble type="drop" subtype="R1" icon="koinu.jpg" name="こまぱん"]今はネットの時代!御朱印だって御守だって何だって売っているんだ!以前からお墓参り代行なんてあったけど参拝代行だってあるんだよ!まったく便利にな世の中になったもんだ![/speech_bubble]

鳥居,神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[speech_bubble type="drop" subtype="R1" icon="tori" name="トリー"]おい...てめーら!何話してやがる(#^ω^)[/speech_bubble]

お早う御座います!ゆーすけです。(@jinja_hyakka

今回は三人の会話からスタートです。

どうやら、がっぱくんが京都で行きそびれた神社さんの御朱印が欲しく

こまぱんくんからネットで売っている情報を入手した模様。

ん~それに対しトリーがガン切れってとこですね。

余りにもガッカリだったのでこの記事を書こうと思いました。

御朱印が通販されている事実

御朱印がブームになっている昨今。

スタンプラリーと勘違いしている人が多く見受けられます。

御朱印を頂く時に「神社に参拝はされましたか?」と聞かれることが多くあります。

これはスタンプラリー感覚でやっている人がろくに参拝もせず御朱印だけ頂いているからだと思います。

ましてやネットで売られているとは・・・

 

画像は荒くしています。問題がありそうなので。。。2018/08/22の検索結果です。

某〇〇オク!で出品されている御朱印帳や御朱印です。御朱印に関しては期間限定品が多く見られます。

そもそも、御朱印は神社仏閣に参拝した記録であり、御守でもあり、その神社仏閣と繋がる為の大事な証です。

参拝もせず、神様にご挨拶もせずネットで買ったものなどただの紙切れなってしまいます。

御朱印だけじゃない!通販で買えてしまう御守

御朱印だけではありません。

御守も同じでここ最近では三峯神社さんの白い気守などが高値で売買されています。

同じように調査をしたところ

8,000円~18,000円でした。値段の差は大安日頒布品などのようです。

ちなみに、白い気守は現在、頒布を中止しています。

『白』い『氣守』頒布の休止について


平素当社を御崇敬賜り厚く御礼申し上げます。
さて、平成30年4月1日(日)の『白』い『氣守』の頒布に際し、周辺道路が大渋滞となり、近隣住民の皆様をはじめ周辺道路を利用する皆様に御迷惑をお掛け致しました事、深くお詫び申し上げます。
これまで『白』い『氣守』頒布日の渋滞について関係機関と連携し、対策を協議・実行してまいりました。
しかし、抜本的な解決には至っておらず、このままでは更なる混乱を招きかねないことから、平成30年6月1日(金)から確実な解決策が整うまでの間、やむを得ず『白』い『氣守』の頒布を休止させていただくことと致しました。
次回以降の頒布を心待ちにしていただいた皆様、また、平成25年7月から30年5月の頒布まで、長時間お待ちいただき『白』い『氣守』をお受けになられた皆様には、心よりお詫び申し上げますとともに、この苦渋の決断をどうか御理解いただきますよう切にお願い申し上げます。

 

 

『白』い『氣守』頒布の休止
平成30年6月1日(金)から当分の間
その他
平成30年5月15日現在、平成30年5月31日から平成32年12月31日までの間で、毎月朔日・晦日に三峯神社興雲閣への宿泊予約が確定している方には『白』い『氣守』を頒布いたします。

三峯神社HPより 転売で中止じゃなく良かったですね。

なんだって代行できる時代

もう一つ、気になることはがあります。

[speech_bubble type="drop" subtype="R1" icon="koinu.jpg" name="こまぱん"]今はネットの時代!御朱印だって御守だって何だって売っているんだ!以前からお墓参り代行なんてあったけど参拝代行だってあるんだよ!まったく便利にな世の中になったもんだ![/speech_bubble]

お墓参り代行なんてあったけど参拝代行だってあるんだよ!

そう、参拝代行。

いいですか?参拝は代行することではありません。ちなみに言わせて頂くとお墓参りも同じですよ~

某コ●●●のお仕事サイトで「心を込めて参拝します」って言うのがゴロゴロ出来ます。

これも調査したところ1,000円~10,000円で金額の差は特殊な参拝方法がある神社さんでした。

意味のある参拝を

これは持論になってしまうので意見が分かれるかもしれませんが

御朱印、御守、参拝はすべて自分の為に自分がやることであり他人がすべきことではありません。

そんなんで神様がお力添えを頂けると思いますか?

人間同士で考えてみてください。何かをお願いする時に直接本人からお願いされるのと

間接で言われるのでは気持ちが違いますよね?それと同じです。

もっと言いましょう!結婚式に間接で呼ばれたら行きますか?!ってことです。

[speech_bubble type="drop" subtype="R1" icon="tori" name="トリー"]おい...それ例えは無理があるぞ[/speech_bubble]

でも、それだけのことはあります。

ここ大事です。参拝せずに御守、御朱印を手に入れた場合、

それは何も宿らない単なる物になってします。

[speech_bubble type="drop" subtype="L1" icon="kappa.jpg" name="がっぱくん"]え~でも遠いところとかなかなか行けないじゃん?[/speech_bubble]

[speech_bubble type="drop" subtype="L1" icon="koinu.jpg" name="こまぱん"]うんうん[/speech_bubble]

[speech_bubble type="drop" subtype="R1" icon="tori" name="トリー"]そんな気持ちじゃ一生神様からお呼びはかからんぞ![/speech_bubble]

何のために神社に行くのか?よく考えてください。

ちなみに、神社の頒布品や縁起物を転売しても神様は罰を与えることはしません。

神様の気持ちが宿らない単なる物になるだけですので。

-神社的ブログ